スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

ニセコヒルクライム

参加クラス:S-4
リザルト:72位 ネットタイム 43'38"

今年2つ目の大会・ニセコヒルクライムに参加しました。
この大会は2年前の第1回から参加している大会。年々参加者数が倍々ゲームで増えていますが、規模が大きくなっても大きなトラブルがなく、大会関係者には感謝ですね。


さて今年の目標は「個人タイム昨年以上」。
といっても昨年まではパレード区間含みのタイムなので、厳密な比較とはなりませんが。
(今年からは個人ネットタイムが記録される)

レースでは、藻岩山ヒルクライム同様、目標タイムから算出した指定ワット数を維持することを目標に、パワーメーターとにらめっこしながら走る作戦。
パワーを見ながら走ると、勾配が緩くなったり平坦なところで手を抜いて休んでいるとすぐバレるので、追い込み続けるには良い。
逆に後半タレてくる現実が分かるのは、辛い。

前半はそれなりのペースで走れたものの、残り3kmからはまさに黄金のタレ。ゴール手前1kmの平坦区間でもスピード上がらず。
ラスト50m、流してゴールしようとしたら、沿道の小さな子どもに「諦めんな!!」と檄を飛ばされて(笑)、忘れかけていた何か大切なものを思い出しつつ最後までモガいてゴール。


昨年のタイム:45'13"(パレード区間除く)
今年のタイム:43'38"


昨年タイムはパレード区間分として一律2'45"差し引かれたタイムなので厳密ではないのですが、一応去年よりはタイムが上がっている。
FTPは去年より低いんだけど、パワーメーター使ったペース管理のお陰かな!?

それでも後半のタレは見事で、根本的な乗り込み不足は反省しなければ。。。

やはり持久競技である以上、平日に朝練しない限り未来はないと感じた次第。
最近は仕事も落ち着いてきて、帰宅も22〜23時ごろが多く余裕が出てきたので、あとは自分のヤル気次第。

とにかくまた明日から仕切り直しです。
次の大会はツールド北海道市民レースです。
 
 
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

GON13

Author:GON13
北海道在住ホビーレーサーGONが、もう一度自転車ロードレースに挑戦し始めた記録。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。