スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

ワカサギファイト 第8戦 桂沢湖のはずが・・・

実家旭川に帰省する用事があるので、1度行ってみたかった桂沢湖でワカサギ釣って持ち帰ろうと思い立つ。

午前3時起床、3時半出発。
天候は雪。途中から吹雪。嫌な予感がしつつクルマを走らせていくと、岩見沢を過ぎたところでコレ↓

IMG_1990.jpg











通行止め!やっちまったー・・・orz
完全に事前調査不足。。。

実家には「釣って帰る」と宣言していたので、三笠のコンビニまで戻って作戦練り直し。
旭川方向で、よさそうな釣り場・・・iPhoneで探した結果、砂川遊水地(砂川オアシスパーク)に目的地変更。


IMG_1992.jpg










朝7時現地到着。駐車場はいっぱいだったので、近くの空き地に駐車。
駐車場から釣り場まで近く、トイレも利用でき、かなり快適。

中央付近にテントが集まっていたので、人ごみを嫌って写真右端にマイテントを設営。朝8時頃スタート。


IMG_1991.jpg















わはははは!クアドラプル達成!!


最初の2時間は入れ食いでした。仕掛けを落とせば即ヒット。

ただ、今日はやたら氷の淵に釣り針がひっかかり、釣り針が少なくなる度に仕掛けを交換、5セットも使ってしまった。

興味深かったのは、釣り針の形状や大きさによって、釣果が全く異なること。見た目はほとんど変わらない1号針では全然ダメで、0.5号に変えると釣れる。秋田狐ならバラすけど、ワカサギ針なら釣れる。

微妙な違いなのに面白い。ワカサギ釣りは繊細な釣りだ。

14時半までじっくりワカサギとの対話を楽しんだ。


◆本日の釣果◆
時間 7:50~14:30
釣果 ワカサギ140匹、ウグイ1匹
仕掛け ワカサギ針0.5号、秋田狐0.8号・1号など


実家では、鮮度最高のワカサギを天ぷらに。みんな喜んでくれたので良かった(^^)


シーズンの短いワカサギ釣り。これで今期最後、かな?(たぶん)
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

GON13

Author:GON13
北海道在住ホビーレーサーGONが、もう一度自転車ロードレースに挑戦し始めた記録。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。