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ローラー35分、286kJ

水木と出張&2日連続飲み会だったため、中2日での練習再開。
ボリューム稼ぐために負荷高めに踏んでいったら、だんだん右膝痛くなってきてあっさり終了。
・・・身体がついていってねぇ。。
やっぱりもっとL3で走る時間を多くして基礎作りをやらないと駄目なのか。

ちなみに膝に違和感出る原因は、筋力不足。間違いない。


思うに、膝が痛くなる選手は大体が筋力不足気味な人が多い気がする。高校時代に野球とか陸上とかで全身筋力をしっかり鍛えてきた学生選手が膝の故障で悩んでいるのはあまり聞かない(自分の見聞きする範囲では)。
膝痛を訴えるのは、高校時代にあまりストイックに競技してこなかった人が多い。こういう選手は自転車に乗ることで自転車の筋肉は鍛えられているが、自転車以外の筋肉は及第点以下だ。
「自転車の筋肉を作るには自転車に乗るのが一番効率良い」というのはまったくその通りだが(特異性の原理)、怪我防止も考えると自転車以外の筋肉も鍛えた方がよいと思う(全面性の原則)。

・・・と、自分自身に言い聞かせてみる。
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Author:GON13
北海道在住ホビーレーサーGONが、もう一度自転車ロードレースに挑戦し始めた記録。

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