FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

ツールド北海道 第3ステージ


占冠町をスタートして江別市野幌総合運動公園までゴールする168km。明日はTTなので、ロードレースとしては最終日だ。

トラブルがなければ完走できる。そう信じてスタートしたが、選手ではなく、チームカー側にいきなりトラブル発生。
ラジオツール(無線)が受信できない!
レース状況や選手のトラブル、コミッセールからの指示等全てラジオツールで連絡されるので、これでは目隠しして走ってるのと同じ。超やばいよコレ。

隊列から外れて配線やコネクタをチェックするも原因不明。仕方がないので、選手のトラブル対応をすべて共通機材車で対応してもらうようコミッセールに伝える。
これじゃあチームカーは一般車両と一緒じゃないか…

そんなことしてるうちに、レースは逃げ集団をメイン集団が追う展開となっていた。ほとんど誰も脱落してこないので、冨岡もまだ大丈夫なようだ。

1つ目のHSを過ぎた頃だろうか、突然ラジオツールが復活!チームカーは通常営業に復帰する。

さてレースは最初のKOMがある山岳で逃げが吸収され集団が活性化。リーダージャージ含むトップ集団、以下第2、第3集団に分断。冨岡は最後の第3集団に入った。

この集団は30名程度で、シマノなど仕事を終えたアシスト選手も含むグルペット(写真)。ここなら後はゴールまで行けるだろう。
ここでまたチームカーは無線が受信出来なくなったが、冨岡が遠巻きに目視確認できるため、問題無いと判断。
あとはこのままグルペットで走り今日も平和にゴール。。。


するはずだったが。


2つ目のKOM後の下りで冨岡が落車!
すぐに集団復帰し何事もなかったかのように走り続けたが、右肩が動かず、痛みをこらえながら走っていたようだ。執念で残り25kmを走り切り、辛うじてゴールに辿り着いた。

3ステージを走り切り、和やかな雰囲気で最終日を迎えるはずだったが、最後の最後で大きな怪我を負ってしまった。

明日は第4ステージ・モエレ沼個人TT。冨岡がスタートラインに立てるかどうかは、明日のブログに記載することとしたい。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

GON13

Author:GON13
北海道在住ホビーレーサーGONが、もう一度自転車ロードレースに挑戦し始めた記録。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。