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ポジション調整

[今日のトレーニング]
クリート調整&固定ローラー48分、350kJ



昨日は左足の足底筋膜炎が気になって練習休み(サボり)。
今日はなんとか重い腰を上げて練習。

ところで、先日購入したクリートウェッジ、カントをつけることによって応力が最適化されるということは、どうやら足裏にも優しそう。左足にも入れた方がいいんじゃないか?・・・と思い立ち、さっそく採用。

さらにアレコレ試行錯誤(自分にしては珍しく、大々的にいじった)。
 ・左右に1枚ずつクリートウェッジを装着
 ・左のQファクターを約5mm狭く
 ・右のQファクターを約2mm狭く
 ・サドルを約4mm前に出す

これによって、右足のいずさがほぼ解消され、左足の足裏の痛みも感じなくなった。
またクリートウェッジによって拇指球にかかってた力が拇指球〜小指の付け根全体に分散するようになり、踏力が強くなった感覚がある。サドルも後ろ乗りすぎていたので若干前に出し、より踏みやすくなった。

ちなみに、本来サドルを前に出した場合サドル高さも上げてやるべきだが、今日は据え置き。今後少しずつ調整していく。


とにかく、ペダリングに対する違和感が相当少なくなったのが嬉しい!
BIKE FITクリートウェッジ、久々に投資効果の高いアイテムかも。

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GON13

Author:GON13
北海道在住ホビーレーサーGONが、もう一度自転車ロードレースに挑戦し始めた記録。

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