FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

BIKE FIT クリートウェッジ

[今日のトレーニング]
クリート調整しながら固定ローラー20分、150kJ


自分のライディングフォームを動画に撮ってチェックしてみると、ペダリングの際に右膝が左右にブレている。これが右膝の違和感の原因となっているので、少しでも解消するために、BIKE FIT クリートウェッジを購入してみた。
(クリートウェッジについてはリンクを参照)


でも両足の傾きを測定してくれるアドバイザーがいる訳ではないので、自分で試行錯誤を繰り返して、最適な傾きを探す。
結局、左は0枚(元のまま)、右は1枚でOKとなった。


ペダリングしてみたところ、右足の「いずさ」がかなり軽減された!
まだローラーちょい乗りしただけの感想だけど、これは好感触。動画チェックでも、右膝のブレがだいぶ無くなった。
たった1枚(傾き1°)でも全然変わるもんだな〜。

しばらくはこれで様子を見ようと思う。


ちなみに、膝に違和感を抱える原因としては“股関節が固い”というのも影響しているように思う(練習不足で固くなった、とも言えるが)。
ストレッチの効果には疑問があるが、とりあえず股関節のストレッチだけは(学生時代よくやっていたので)今後も継続してみよう。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

GON13

Author:GON13
北海道在住ホビーレーサーGONが、もう一度自転車ロードレースに挑戦し始めた記録。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。