スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

右足が上手く動かせません

[今日のトレーニング]
腹筋20×2


右足のクリート調整で、自転車乗ったり降りたりの繰り返し。
ローラーは推定10分、30kJくらい?トレーニングになってない。


とにかく右足に違和感がある!疲れで膝が痛いとかじゃなくて、、、

なんていうか、、右足が「いずい」!

うーーん、標準語ではぴったりのニュアンスが思い浮かびません!
北海道弁で、いずいんです。右足が何となく、スムーズに回せない。

たぶん左右の出力比を計ると、全体の7割近くは左足の出力だと思う。
右足が上手に回せてなくて、力も入ってない感じ。


そんなわけで、今日はQファクターを広げてみたりクリートの稼働幅を広げてみたり前後位置を調整してみたり、試行錯誤してました。でもイマイチ・・・。

後の手立ては、
 1)BikeFitクリートウェッジでカントを付ける(注文中)
 2)ペダルシステムをSPEEDPLAYからTIMEなどに変更
 3)膝に優しいと言われるスペシャライズドのシューズに変更
   (カントが付くのは1と同じ)
 4)整体で骨盤矯正
 5)左右の脚の長さを測定して、差分をスペーサーで調整
 6)我慢して無負荷で回転トレをやりまくり、身体を慣らす
 7)柔軟体操して足の可動域を広げる
   (ストレッチは医学的には無意味で逆効果と言われているが)

・・・こんなところでしょうかw


別にO脚って訳でもないんですけどね。
学生時代「トップチューブに内股を擦るようにペダリングしろ!」ってのを妄信してトレーニングしていたので、脚が曲がっちゃったのかも。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

GON13

Author:GON13
北海道在住ホビーレーサーGONが、もう一度自転車ロードレースに挑戦し始めた記録。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。