スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

樽前山アタック(1回目)

[今日のトレーニング]
苫小牧〜樽前山〜美笛〜折り返し〜苫小牧 100km、3:33、1995kJ
樽前山アタック11.5km、32'23"、234W



ベンチマークとして、苫小牧西ICから樽前山登山口へ続く11.5kmの登りでタイムアタック。まずはここで30分切るのが目標だ。

樽前山アタックの後はそのまま支笏湖沿いの276号線に出るので、美笛峠まで行って頂上で折り返し、あとはまっすぐ苫小牧へ。走行距離はぴったり100km。


エアロ効果の話

昨日・今日と学連のチームTT・個人TTがありました。
Twitterで大会の様子を伺っていた際、TTがらみで、Globalcyclesさんからエアロ効果に関する興味深い文献を教えていただきました。→こちら

これによると、40kmTTをやった際のエアロ効果は以下のよう(文献より抜粋)。
(数値が高いほどエアロ効果あり)

・前輪ディスクホイール 7.2%
・前輪エアロホイール(?) 4.8%
・後輪ディスクホイール 3.6%
・エアロヘルメット 5.2%
・ワンピース着用 3.2%
・ボトルケージを外す 2.8%
・シューズカバー着用 1.4%
・すね毛を剃る 0.6%

特筆すべきは、エアロヘルメットの効果の高さ!
後輪ディスクホイールよりもエアロヘルメットの方が効果が高いとは、驚きです。エアロヘルメットを舐めてました。

エアロヘルメットを装着するとプロ選手を真似ているようで冷やかされそうですが、20万30万のフレームやホイールを使っていながらヘルメットはノーマル、というのも勿体無い話。

モエレ沼のタイムトライアルで一発かましたい人は、ぜひエアロヘルメットを使ってみては!?(結果に対する責任は負いません笑)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

GON13

Author:GON13
北海道在住ホビーレーサーGONが、もう一度自転車ロードレースに挑戦し始めた記録。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。