

ツールド北海道市民レース(3日目)

3日目 モエレ沼クリテ 2.2km×10周

モエレ沼の外で1時間程乗ってアップし、10分前にスタート地点へ。

で、最後尾。また最後尾スタートでした。
チーム員に「ちょっと来るの遅すぎるんじゃない〜?」と言われる始末。
昨日の二の舞にはなるまいと思ってたのに・・・。

100名程が走るクリテリウム。スタートの位置取りで大勢が決してしまうのは言うまでもなく。

こりゃ切れ切れになった集団でなんとか走って、最後はラップされるか微妙かなぁ。
・・・とスタート前に思っていたとおり、中切れでいつの間にか出来た集団で淡々とラップを重ねる。キツいけど着いていけるギリギリのペース。毎周ある登り区間でくじけそうになったけど、大声で名前を呼んで応援してくれた方がいたお陰で踏ん張れました。

 
その後は9周目に集団ごとラップされ、そのまま走って-1周でゴール。
平凡過ぎて特段記事にもならないレース内容ですなあ。

 
まぁ、3日間落車もなく終わったしいいか。
初のツール市民レース、どんなレースか知ることができたのが収穫。

足切りされた屈辱は忘れない。
 
 

ツールド北海道市民レース(1,2日目)

ツールド北海道市民レース(S-4,Bクラス)に出場。ツール市民は初。

これまで選手3回サポート4回(監督3回)裏サポート2回(?)の計9回国際大会に関わってきたので、「市民レースなんて・・・」と、弱いくせに変なプライドがあったのは事実で、市民レースに出ること自体に今まで抵抗がありました。でもそんなこと言ってたら出るレースがなくなってしまうので、今回出場。どうせ出るなら3日間フル。
 
 
1日目 1.2km ITT
 
40km走って十分アップしてから臨んだが、いまいち力が入らず「全然スピードに乗れてないなあ」と思いながら走ってた。そして案の定のタイム。
自分がとても遅いという事実を再認識。自転車自体2週間も乗ってなかったのですっかり忘れてた。
 
 
2日目 86kmロードレース
 
雨。
落車が多くてヤバイと色んな人から聞いていたので結構ビビってた。
今は怪我をしても会社休めるような状況じゃないので、巻き込まれ落車だけは勘弁願いたい。
そんなことでついつい集団最後尾でスタート。
(これがそもそも良くなかった)

スタート50mくらいで「オイーー!」と怒号が。
その300mくらい後でもまた「オイィーーー!」と。
何これ。ウケる。
これは・・・・・・インカレ予選の雰囲気と一緒だ!
(昔インカレ予選なるレースが学連にあったのです)

こいつはヤバいなぁと思ってたら集団のペースが上がったので、前に上がりましょと思ったら、ボロボロ中切れ。「何やってんだよこいつらー」と思いながら中切れを埋めていくが、そもそも最後尾にいた自分が悪い。
結局メイン集団には復帰できず・・・。スタートからわずか5km地点の出来事。

その後は似た脚力の選手数名で集団をつくるが、ローテが全然回らず空中分解。残った2人と先頭交代してしばらく走るが、途中からスタートしたCクラス(60km)のフレッシュな脚の集団にぶち抜かれ、その集団に単独ブリッジしようとして失敗して脚を使い、白金ゴルフ場までの登りは脚売切れでヘロヘロ。
山頂まで登り切ったところで足切りされました。


正直、市民レースをナメてました。遅くても完走くらいできるだろと思っていました。完走くらいもできないほど遅かったようです。

悔しい。

まだ明日も残っていますが、来年もツール市民レース出ることにしました。

ニセコヒルクライム

参加クラス:S-4
リザルト:72位 ネットタイム 43'38"

今年2つ目の大会・ニセコヒルクライムに参加しました。
この大会は2年前の第1回から参加している大会。年々参加者数が倍々ゲームで増えていますが、規模が大きくなっても大きなトラブルがなく、大会関係者には感謝ですね。


さて今年の目標は「個人タイム昨年以上」。
といっても昨年まではパレード区間含みのタイムなので、厳密な比較とはなりませんが。
(今年からは個人ネットタイムが記録される)

レースでは、藻岩山ヒルクライム同様、目標タイムから算出した指定ワット数を維持することを目標に、パワーメーターとにらめっこしながら走る作戦。
パワーを見ながら走ると、勾配が緩くなったり平坦なところで手を抜いて休んでいるとすぐバレるので、追い込み続けるには良い。
逆に後半タレてくる現実が分かるのは、辛い。

前半はそれなりのペースで走れたものの、残り3kmからはまさに黄金のタレ。ゴール手前1kmの平坦区間でもスピード上がらず。
ラスト50m、流してゴールしようとしたら、沿道の小さな子どもに「諦めんな!!」と檄を飛ばされて(笑)、忘れかけていた何か大切なものを思い出しつつ最後までモガいてゴール。


昨年のタイム:45'13"(パレード区間除く)
今年のタイム:43'38"


昨年タイムはパレード区間分として一律2'45"差し引かれたタイムなので厳密ではないのですが、一応去年よりはタイムが上がっている。
FTPは去年より低いんだけど、パワーメーター使ったペース管理のお陰かな!?

それでも後半のタレは見事で、根本的な乗り込み不足は反省しなければ。。。

やはり持久競技である以上、平日に朝練しない限り未来はないと感じた次第。
最近は仕事も落ち着いてきて、帰宅も22〜23時ごろが多く余裕が出てきたので、あとは自分のヤル気次第。

とにかくまた明日から仕切り直しです。
次の大会はツールド北海道市民レースです。
 
 

はじめてのメンテナンス

先々週からMTBで自転車通勤を始めました。
自宅から会社までは豊平川沿いを25分。
スーツの痛みが少し心配だけど、朝晩の貴重なリフレッシュタイムです。

最近は買い物も自転車を使うことが多くなって、4月はほとんど車を使っていません。エコです。

そんなこんなでMTBの使用頻度が上がってくると、メンテも必要になってくる訳で。特にディスクブレーキのローターがパッドに接触していて走行中キーキーうるさい。
5年間以上まったくメンテナンスしてこなかったので、いいかげんやりましょうかと。

しかし油圧ディスクブレーキ、よくわからん・・・。
ブレーキパッドの交換方法すらわからん。

ネットで調べたり英語の取説を見たりして、3時間もかけてブレーキオイル交換とブレーキパッド交換をやりました。

IMG_2128.jpg










そのあとロードもちょちょいとメンテナンス。こっちは5分で完了。

1ヶ月かかってようやく引越荷物が片付いたので、そろそろ明日リハビリライドかなー。
(ロード3ヶ月近く乗ってない・・・)

やぁ、3月ですね

どうもGONです。
早いもので3月。だんだん暖かくなってきましたね。

年が明けて以降、「ローラー◯◯分」とか書くことに意味が無いような気がして、単に練習したという記事は、しばらく書くのをやめてみました。
その結果、見事な釣りブログになったのはご覧のとおりですが・・・。


ま、特にネタはないんですが、過去ログが釣りだらけだったので埋めてみましたw

≪前のページ≪ ホーム ≫次のページ≫

プロフィール

GON13

Author:GON13
北海道在住ホビーレーサーGONが、もう一度自転車ロードレースに挑戦し始めた記録。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カウンター

